最終稿 − ネットというのは評論には適さないメディアである

これで、221稿か?
短命に終わることを想定していた、本『サディズムに花束を!』、結構長続きしたものである。
ウェプ日記の類がやりたかったわけじゃない。(元々やりたかったことがあって、そのための手段として)ライブドアのブログをベースに色々組み合わせていくのがベストな方法だった。言うなれば、"プリン"ではなく"プリンアラモード"…
先行する別ブログを立ちあげた理由につき、どこぞに書いたことだ。
そのアラモードのトッピングのひとつとしての当サイトは評論を手がけてきた。
やってみて改めて確認するに、やはりネットというのは評論展開には適さないメディアである。

適さないと判断した理由は色々ある。
直接的なものとすれば正直なところ、数日前に論じた『mixiミイラ発言』のその後の成り行きあたりが大きい。
ネット巷間をつらつら見渡すに、その後。件の発言で、批判が集中しているのは吉田勝久なる発言者本人と彼が通う岩手大学、何れも個人攻撃の類なのである。
まあ、くどく繰り返すのは本旨から外れる故いささかはしょるが、この方向は少々、というより大いに的を外している。
即ち、悪いのは全て『中傷』であって、mixiやインターネットそのもののシステムには微塵の問題もない。
そして、「ネット発言をしたいなら、個を特定できる情報は(例え会員制SNS内でも)晒すべからず」
この件の教訓として語られるのは、ざっとこんなあたりか。

要は、(ネットにおいては)味噌糞にひとくくりにされた絶対悪たる『中傷』とやらを招くような言動をするものが悪い、これが、現在ネット巷間の本音たる姿なのである。
色々な意味が読み取れよう。そして『本音』という言葉以外でも表現できよう。
マナー、ネチケット、常識…

であるが故に、本サイトのような活動をする論者もその報いとして、mixi内(或いは別の知らない場所でもよいのだが)で、
「ネカマが来た」「だせぇ」
等々、悪態を書き立てられ、それを山車にバカ騒ぎをする連中の好餌となっているやも知れぬのである、可能性を言うなら。

いや別に、かくも低次元な陰口をされることが嫌だと言っているのではない。
ネットというメディアは評論には適さない、と判断した理由を挙げているのだ。評論という以上、想定反響はすべて考慮の上でしなければ不完全。
知りえない場所に反響がある可能性がある以上、ここでいかなる評論をしようとも不完全、主観とすればこれが面白くない。
少なくても別の方法をとったほうがいい。

こんなことがあった。
2ちゃんねるの書き込み、論者が別ブログのアクセス数を鼻にかけているとの悪口(あっこう)である。
時折に目にする「(ブログ)読者」という言葉…
各位はどのような意味にご理解か?
論者は、この読者というのがよくわからぬ。オープンな場所に公開する以上、全世界のネットに接することのできる人間が目にすることができる。読者も糸瓜もない、目にすることができる人間すべてが『読者』なのである。
で、アクセス数との比だ。地図、いや、天文図の縮尺比並み…
鼻にかけよう筈もないのである。

おっと、つながりが悪かったか? 少なくても別の方法をとったほうがいい、ということを続けたつもりだ。
まあ、ネットで真剣な発言をしようとするのが愚なのであろう。
そうそう、これで商売をしようとするのでないのなら、バカ騒ぎでもしてたほうが余程賢い、どうせ一文半文懐が潤う訳でないのだから…
というのが『ネット標準』、もう何をかいわんやである。

とは言うものの…

論者は決して無駄・無意味なことをやってきたとは思っていない。
ここに書いてあることは全て、それなりの価値があるものと思料する。
少なくても論者自身は、自己をしっかりと見つめなおす機会を得た。
途中にも書いてあるよう、並べてHPなるものは書きたいことから順に並べていくものだ。
本稿をお読みになったら、どうか(一旦トップページまで戻り)画面を最下段までスクロールし、逆順にお読み願いたい。

もし、お読みのあなたが、サディズムその他の特殊性癖をお気になさっているなら、俎上にあげた有名人たちの姿を確認されたい。
歴史に名を残した人物は一人残らず変態、あなた一人だけが変態ではないのである。

そして、論者のようなサディズム色濃い女を見かけたとときは、決して甘やかし過ぎないように願いたい。
過度の甘やかしが、サディズムを暴走させ地獄の番人へといざなった数々の事例をお忘れなきよう。

ここで「最後に〜」で始まる謝辞の行が入るのが通例であるのだが、本プログにおいては、それはせぬ。
なぜならば、終わりではないからだ。
現に各位には、本稿をお読み願っているではないか?
一旦ウェブにあげたものは、(例え削除した、されたとしても)まず間違いなくどこかには保存され、半永久的に残ることになるのである。
そう、このブログも別ブログも、そして論者というネット人格もまた。

これが、ネットにおいて発言するということなのだ。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【以下、謝辞(本ブログより)と参考資料】


タグ:ネット 評論 メディア インターネット サディズム サディズムに花束を! http://blog.livedoor.jp/fem_dom_2006/ 短命 長続き ウェプ日記 日記 ライブドア ブログ プリン プリンアラモード ミ ユ の 掲 示 板 目指せ!! 平成の女蜀山人! トッピング 評論展開 mixiミイラ発言 ミイラ発言 mixi 吉田勝久 岩手大学 批判 個人攻撃 微塵 個を特定できる情報 システム 会員制SNS 会員制 SNS 教訓 味噌糞 中傷 本音 マナー ネチケット 常識 サイト ネカマ だせぇ 山車 バカ騒ぎ 好餌 可能性 低次元 陰口 ミ ユ の 掲 示 板 (したらば) http://jbbs.livedoor.jp/study/6757/ 想定反響 反響 アクセス数 れっど&ひひる コミケヲタ 読者 糸瓜 地図 天文図 縮尺比 別の方法 真剣 一文半文 ネット標準 2ちゃんねる 2ch SM板 創作サイト 無駄 無意味 トップページ 画面 最下段 変態 歴史 有名人 地獄の番人 事例 甘やかし ウェブ 黒エナメルの女王〜美獣未亡人の舌〜 黒エナメルの女王 美獣未亡人の舌 ネナベ あはっ! 「BlogPeople」(「トラックバック・ピープル」)なるところの不可解な行動について BlogPeople 柳沢安慶 お釈迦様 スパムフィルタ 弊Blogを「スパムフィルタ」にかけるも、Blog保有者会員の資格は喪失させず サディズムに花束を! は2006.8.28をもって打ち止めとしました 有限会社アイビーコミュニケーションズ 株式会社ファンコミュニケーションズ 花岸薫 スパム http://blog.goo.ne.jp/miyumiyu38_goo 無店舗型性風俗特殊営業届出済み業者・花岸 薫 IT関係 ネット人 正義 sexii ITの常識は世間の非常識 村岡万由子 白鯛素久 ケツ毛バーガー mixi・ケツ毛バーガー騒動 株式会社サイバーエージェント 東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティウエスト21階 藤田晋 日高裕介 外川穣 西條晋一 中山豪 宇佐美進典 高村彰典 塩月燈子 堀内雅生 沼田功 乙部綾子
posted by homer_2006 | サディズムに花束を!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。