MビデオとAV作品の違い

 古い友人が映像コンテンツのオンデマンド配信事業を展開中で、最近そのプロジェクトの一つが実施段階に入りました。それでとりいそぎ今年中にプロモーション用プレビューを作成せねばということで、僕のところに相談がきた。

 依頼内容は90年代のアダルトビデオの再編集!

 だいたい60分から90分の作品を、からみシーンだけ抜き出して30分程度にトリミングするという作業です。アナログのVHSやベーカムの素材をデジタルにエンコードしてからおいしいとこだけを抜き出していきます。

 僕は趣味で映像のデジタル編集をやってまして、外国製のエンコーディング用機材が一式そろっており、この環境なら楽勝の作業。それを知る友人が泣きついてきたわけです^^
 面白そうなのとギャラもよかったのとで引き受けましたら、速攻でアダルトビデオ300本が段ボール箱に入って届きました。

 実をいうと、僕は健全(?)なアダルトビデオというのはほとんど見た事がなく、初めて購入したアダルトものと言えるのがSMものでしかも男がマゾという当時としては超マイナーな作品( 「美しき女王様」)
 それ以来買うビデオは全て女王様ものばかり。コレクションの数は過去20年で300本ほどになります。偶然とはいえこれと同じ数だけの一般アダルトを、しかも大手の華やかな作品をこんなにたくさん目の前にして、 死後のコレクション問題 もクリアしてないのに、うれしいやらうんざりするやら複雑な気持ちです。終わったら引き取ってもらうからいいんだけどサ。

 とりあえずエンコードしながら10タイトルほど一気に見てみました。
 




 う〜ん... まァ、よろしいんじゃないですか ^^ あまり期待もしてなかったけど。

普通の男なら興奮する んでしょうかね、おそらく。

 確かに美人でスタイルのいい女が、オスマした普段着から淫美な姿へと変遷していくプロセス(←こういうパターンが多い)を見るのはなかかな見応えがあります。だけど、たまたまなのかもしれないけど、最初にみたシリーズの女優はほとんどがド素人。「AV女優」としては玄人でも、女優としての演技力はまったくお話になりません。演技が下手というレベルではなく、不自然以下のぎこちなさがどうも気になる。普段のセックスもあんな感じなのかね?

 演技力に関する不満で言えば、普段よく見ているMビデオ作品の女王様にも言えることなのですが、こちらの方にはそういう違和感があまりない。なぜなら、演技力は未熟でも、SMプレイ内容は本物 だからなのだと思う。昔はプロではない女優的な女王様の作品もあったものですが、最近登場する女王様はほとんどがプロもしくは趣味レベルでも本格的なSMプレイの経験者であることが多い。だから内容的には(その人にとっての当たり外れは別として)「マゾ男として」見る分にはある程度満足のいくものになっている。
 ところが、健全なアダルトビデオ作品というのは普通の男向けに作られているので、マゾとして見る限り欲求不満になってしまう。というか、正直いってどうも僕は興奮できない。からみのシーンで激しく盛り上がっている部分でも、冷めた視線で見ざるを得ない自分が、ちょっと悲しい...かな?

 俺ってやっぱり、ノーマルな男じゃないんだろうな...

 マイナーなMビデオを見慣れた目には、メジャーなアダルト作品は陳腐な昼メロ程度にしか映らない。それゆえに、わりと冷静に編集もできるし、仕上がるコンテンンツのクオリティは「ノーマルな男」が編集するよりはレベルの高いものになるのかもしれない。この仕事は僕には適任だったとは言えるだろう。

 (これを依頼してきたその友人は、僕がマゾということは知らないのですが)



posted by homer_2006 | Comment(8) | マゾヒズムに花束を!
この記事へのコメント

1. Posted by Q&A 2005年10月23日 21:36
Q.
他者の著作物の無断転用を重ねながら、自らの記事の著作権を主張し尚且つその二次転用を禁じてる悪徳ブログがあると聞きましたが本当ですか?

A.
はい、ここがそうです。

http://blog.livedoor.jp/fem_dom/
http://blog.goo.ne.jp/homer_2005/
http://ameblo.jp/femdom/

メインブログを削除されながら一向に行動が改まらないところをみれば、社会常識が著しく欠如した管理人が運営しているものと思われます。

2. Posted by あ 2005年10月27日 02:49
ここが噂のパクリブログですか。記念カキコ。















































































































































































うんこ
3. Posted by い 2005年11月13日 17:19

 お や お や 、 文 面 が 変 っ て ま す ね え 。

 極 悪 ブ ロ グ が 開 き 直 り ま し た か 。

 次 は ど ん な 外 道 な こ と を 始 め る か ?

 目 が 離 せ ま せ ん ね ~~

4. Posted by 谷崎 2005年11月17日 12:51
>109 :名無し調教中。:2005/11/09(水) 18:06:25 ID:b8FPxT1y
>しかし>>1のブログの廃れっぷりはすさまじいな
>以前の勢いがまるでウソのような閑散ぶりだ
>まあ、あれだけ病的な粘着が名前を騙って周辺で暴れまくれば仕方ないかもしれんが
>偽ブログを馬鹿丸出しでいくつも立ち上げながら、
>悉くスルーされまくっている粘着も相当憐れで笑えるがw

名無し&多重HNで毎度ご苦労さん!

>http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/17/7a657e0625ce034c0e1be393f19d0db2.jpg

goo、FC2、bloggerのはコメントができませんね〜。
都合の悪いことは絶対にかかせないの徹底振りはご立派です。
いっそのこと会員制SNSに引っ込んだら如何?

これだけ腹黒い人がいるとは。
驚きました ^^



Posted by この記事へのコメント (Unknown) at 2005年11月29日 09:41


発端はこれだったかな? (谷崎)

2005-10-29 21:27:15


非商用BLOGの宣伝を 投稿者:ミユ 投稿日:2005/06/02(Thu) 23:28 No.1493

『目指せ!! 平成の女蜀山人!』
http://blog.livedoor.jp/miyumiyu38/
こちらとはあまり関係のない分野の随想かもしれませんが、SMF(サド、マゾ、フェチ)にも触れてます。
探してみると、フェチに通じる和歌って結構あるものです。
よろしかったらいらしてください。


--------------------------------------------------------------------------------

Re: 非商用BLOGの宣伝を アーケード板住人@182cm - 2005/06/06(Mon) 15:13 No.1501


平成の女蜀山人 ミユ さまにうんちを喰わされたい
http://w7.oekakies.com/p/benkim/p.cgi
http://balder.prohosting.com/gtwy/cgi-bin/vote/log.cgi?room=251&pm=500
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/sm/1104200005


--------------------------------------------------------------------------------

Re: 非商用BLOGの宣伝を Yono - 2005/06/19(Sun) 11:08 No.1515


毎朝 漆塗りの重箱に排泄された、ミユさまの羹を捧げ持つ下人願望です。
捧げ持った重箱の隅々まで、舌でお掃除致します。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 非商用BLOGの宣伝を Homer - 2005/07/26(Tue) 10:22 No.1576


ミユブログの閉鎖を望む

ねかまオジン = 番頭グループ以上の迷惑ネット人 = 基地外カキコ撒き散らし魔 = 元いたミユの偽者 はとっとと失せろ!


 マゾヒストに花束を!
http://blog.goo.ne.jp/fem_dom

--------------------------------------------------------------------------------

なんか 札幌金蹴マン - 2005/07/29(Fri) 18:57 No.1582


また1人のバカが調子こいてあらしまくってます。(まるでガキ)
ま、あっさり削除してってますが。
うちだけならいいんですがこのバカは他のサイトさんもあらしてるどうしようもないクズです。
皆さんにはこのバカのせいで不快な思いをさせてしまっていますが、こうやって僕が相手してやるとこのバカは大喜びの大活躍なので、もうしばらくこのバカのアホさ加減を皆さんで大笑いして見てやってあげて下さい。


--------------------------------------------------------------------------------

Re: 非商用BLOGの宣伝を ミユ - 2005/08/02(Tue) 17:20 No.1584

No.1493投稿者で『目指せ!! 平成の女蜀山人!』管理人のミユです。
皆さんには全く関係のないことなのですが、私、海っぺりの育ちで血の気が多く言葉も非常に汚のうございます。
これから書くことをお読みになったら多分ご不快になると存じますが、どうかお許しくださいませ。

と、注意書きして、Homer こと at へ。

大人しく見てりゃあ、何だ〜!?!
てめえが、at (2chの at ◆h/o90tD5Zk) だってことは初手から承知なんだよ!
blogの方だけは、同じblogやってる者として波風たたせるのが忍びないから、焚き付けて回ってる奴らの思う壺にならないよう、気を遣い遜ってたんだけど。
ここまでやられたとあっては、もー我慢ならねぇよ!

「番頭グループ以上の迷惑ネット人」 か?
公開掲示板を出会い系目的に使う、てめえは何なんだ?
「基地外カキコ撒き散らし魔」 か?
一段高見から他サイトを評する、てめえの糞blogは何なんだ?

ともかく、私はただのいかれたネット人格だけど、てめえは実人格の方がいかれてるんるだよ!
てめえのような人間のクズはオホーツクにでも沈んで、 とっとと余分な人口を減らしやがれ、大馬鹿野郎いやさ下郎!!!






Posted by 論より証拠 (Unknown) at 2005年11月29日 13:11
 
 随分と熱心な(?)読者の方からの同じようなコメントやどこからかの引用の紹介が継続中のようですので様子をみていたのですが、古い読者の方からも、コメントやTBができない設定になっていることへのお問い合わせや困惑のメールも頂いておりましたので、再度復活させてみることにしました。
 新しい読者の方は、遠慮なく自由にコメントして下さってかまいません。リンクもフリーです。ただ、商業サイト様の営業的なコメントやTBは随時削除させて頂くこともあるかもしれません。

 おなじみの方でコメント欄に書きづらい内容の場合は直メールでもどうぞ。
 
Posted by お待たせしました (Homer) at 2005年11月29日 13:42

ウチのブログへのコメントどうもありがとうございました。
健全のアダルトビデオを見たときの興ざめ、違和感は、昔はちょっと寂しいものがありました。今はもう開き直ってしまいましたが。
ビデオはやっぱりかさばるし、いざとなったら隠蔽が大変なので、かつて持っていたものはダイジェストだけデジタル化してハードディスクの中に残して、すべて処分してしまいました。
Posted by コメントどうも (kai) at 2005年11月29日 21:20
映画はわりと見るほうかもしれませんが、Mビデオってあんまり見たことないですね。すみません。
どうなんでしょうか?
ポルノ映画なんかのSMシーンとMビデオの違いって。30分以上続く鞭打ちシーンとか、最初は「凄い!」とか思うけど、5分過ぎた頃から飽きてくるとか、そんなことないですかね?
男が女に踏まれている。男はマゾですから。というよりも、男が女に踏まれなきゃいけないストーリーがあったほうが、なんか私的にはいいなぁと思うんです。なんか踏まれるという非日常の扉を開けてしまった理由に興奮するとか‥‥。などと言いながら、普通のAVでドラマのところを早送りしている俺でした。説得力ねえ。
とりとめないコメントで、どうもすみません。
Posted by すみません (たぬきの腹鼓) at 2005年11月29日 22:34
>というか、正直いってどうも僕は興奮できない。
>からみのシーンで激しく盛り上がっている部分でも、
>冷めた視線で見ざるを得ない自分が、ちょっと悲しい...かな?

アダルトビデオ、さわりだけ見たことあるけど、男も女も変な格好してケツふって、何が愉しいんだか、さっぱりわからん。
あんなもの、金払って見る人たちの気がしれませぬ。
ああ、それに比べて、お馬さんごっこに興じる女男の、何と美しいことであろうか!
Posted by たしかに (馬山人) at 2005年11月30日 05:15
AV300本は キツイですね〜 ^^;

僕も仕事柄 よく見るから気持ちは 分かりますよ…。

普通の女優ものなんかでしたら眠ってしまいますよね・・・。

AVで僕の感じる所は リアルさですね〜。

「えっ うそ! これって ほんまに…?」

みたいなシュツエーションとかにドキドキします。

僕は インディーズメーカーの更にマニアックなメーカーなんで そう言う所を今後は 追求して行きたいと思っています。



Posted by 分かります。 (南 ジョウ) at 2005年11月30日 14:40
僕の友達にもカメラを回し編集もするというのがいます。
写真のとり方はプロだなぁと思うのですが、編修の腕は普通ぐらいと言うか手抜きしてる。

Homerさんは編修を趣味にしていると言われますがプロですね機材も凄いじゃないですか。
だいたい300本も有ればボリュームだけで圧倒されそう、編集のテクを知っていても大変じゃん。
でも余計な部分を拭い去りからみだけの美味しい部分になればすっきりするでしょうね。

てまえごとで恐縮ですが。
ながねん変体道を歩んできた私ですがAVビデオは買ったことが無いのです、Mビデオも数本だけ。
昔ピンク映画の絡みシーンを見ながら、何で画面一杯のモザイク見せられるんだと言うのがそもそも、AVビデオもモザイク入りだろうと思ってパス。
好きなSMもビデオは見る気がしない、恥ずかしながら女王様と一緒に出たビデオでも一度見てしまうと後はお蔵入りです。
目障りなモザイクを差し引いて作品の良さを鑑賞する力が無いのかもしれないと思う。
写真に比べて動画にインパクトを感じない、写真も絵やイラストに比べれば快楽物質抽出は落ちる。

でも自分の調教記録を作るのは好きですよ、女王様がOKと言ってくれたなら野外、プレイルーム、ホテルの分も撮りました。
某プロ出演分もテープを全部コピーして好みに合うように作り直した分も有ります。

本当は映像が嫌いなわけじゃないと思うのですが何か引っかかるものが有るのです。

Homerさんは楽しみながら編修されてるのが凄いと思います。
SMビデオも編修Homerと入っていれば購入することにしましょう。


Posted by 出来るのですね (hana) at 2005年12月01日 13:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。