鳥のそら音は

手書牡丹珍しく、実時刻で投稿します。
今日、6/10は何の日でしょう?
そうですね。時の記念日です。
由来を調べるに、天智天皇10年の4月25日に漏刻(水時計)が設置され、初めて宮中に時がつげられるようになったのを記念したものだとか。
この日を新暦に直すと671年の6月10日、そこで大正9年、今日6/10を時の記念日に制定したとのことです。

思えば日本人というのは、ずいぶん早くから時の概念に敏感だったものなのですね。
そこらが、朝昼晩をより情緒的に捉えるようになり或いは、年単位でいえば春夏秋冬を風雅として楽しむようになったことの下地にあるのでしょう。
花札は数字の書かれていないカード、日本人はテーマ植物の咲く月で数字を実感することが出来るのです。
牡丹の絵をみれば、ああこれは6だ、という具合に。

そて、ここで時の記念日にちなんだクイズを差し上げましょう。
クイズというよりは英語のテストでしょうか? 万年英検受験生の僕からの問題です。

 MS社とはどこの会社の略ですか?

勿論、マイクロソフト社ですよねえ、少なくともPC絡みで話す限りは。
いやいや、これは肩慣らしです。
こんどこそ本番ですよ。いいですか〜

 AM、PMとは何の略ですか?

なんだ、馬鹿にするな! AM-午前 PM-午後 に決まってるじゃないか! ですって?
プップー、それじゃMS社の人たちと同じじゃないですか。
0時、12時に限り、AM-午後 PM-午前 なんです。

同社製の『とある商品』でこの間違いがありました。
まー、失礼ながらこれが、プログラム組んでる人たちなら、さもありなん、と流せるんですがねえ。
ちゃんとした、広報、それも役員が…

親切な研究者の方が文献を添えて、MS社に教えて差し上げたおりです。
「直すつもりは無い。もし目障りなら24時表示で。やり方は…」

もう、何をかいわんやです。
2010年問題がなくても、この会社は危ういな、と感じる所以はここです。

と、この言い回し、



今度こそ、『目指せ!! 平成の女蜀山人!』、某社の圧力により、抹消されてしまうか?!

を丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! ミユ様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて〜!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!


注* 元投稿は6/10にされてます


posted by homer_2006 | マゾヒズムに花札を!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。