ナオミ考

別ブログにしばしば投稿していた随想風の記事を一稿挟もう。

みーちゃん、はーちゃんということがある。即ち日本女性の名前は「み」「は」で始まるものが多いことをからかい気味いった成句である。
遺憾なるかな論者も当該範疇に属するのであるが、それはさて置くとして。
これは、それだけ名前のバリュエーションが少ない、ひいてはそもそもは女性には(正式な)名前がなかったことの名残なのであろう。
みーちゃん、はーちゃん… これが、本ブログのテーマであるサディスティンということになると少々事情が異なる。

圧倒的に多いのは、『ナオミ』 通称、筆名、営業関係であるなら芸名源氏名の類でこう名乗るのがやまとなでしこのようだ。
谷崎潤一郎『痴人の愛』の奔放なヒロインにちなんでつけたものであることは容易に推測できる。
余談から入るなら、現在のフェムドム創作の草分け的な存在で『春川ナミオ』という人物がいる。
まあ、この名からすれば男性であるだが、この春川氏、しばしば女流と間違えられる。
即ち片仮名表記の読み難さ、春川"ナオミ"と読まれてしまうのがその訳らしい。
『谷崎・痴人の愛に因んだ女流の存在』がまたナオミを増やす要因にもなっているようだ。

さて、かかる現状であることを請けてか、その手の主流ビデオメーカーのプレイングマネージャーもまた『浅野ナオミ』を名乗っている。
しかるに。
今朝ほど覗き見た某サイトで、氏のことを『浅野なつみ』と紹介している記事があったのである。
片仮名でなく平仮名で書いてあることからすれば、誤植の可能性は薄い。いや、一人思い当たる人物がいるのだ。
過去投稿で論題とした漫画家・弓月光とも関連する女優だ。

浅野なつみ。弓月光『みんなあげちゃう』の映画化に際しヒロイン『間宮悠乃』役でデヴュー。
件のサイト記事筆者はうっかり、この女性の名前を書いてしまったのではないかと思料する。
『みんなあげちゃう』は、少女誌に描いていた弓月が病気静養の後、青年誌に転身して執筆再開した際の作品だ。
青年誌ゆえ性描写も描ける。少女誌時代より垣間見られたフェムドム的記述も堂々解禁といったところだ。
実際同作は人気を博し、述べたとおり映画にまでなるのである。

が論者の感想は。
ことフェムドムの色合いやサディスティンの登場割合に話を限れば、むしろ少女漫画時代のほうが上だったような気がする。
(通常の)性描写が出てきたために、弓月流フェムドムワールドは影が薄くなってしまった。
この現象は、本ブログ全般で論を進めるに於いて重要な論拠ともなっていることを付け加えよう。

『ナオミあらかると』、この一作のみにあらず…
弓月漫画頻出の奔放女性もまたナオミである。
【この記事へ管理者のコメント】


お言葉に甘えて転載させて貰ってます。

> それだけ名前のバリュエーションが少ない、ひいてはそもそもは女性には(正式な)名前がなかったことの名残なのであろう。

そうですね。
僕も女性の名前を間違えてよく怒られるのですけど。
つい最近も、どっかで間違えたような、、、

それはさておくとして。
だから、織り込みはやり易いですね。

例えば、閉鎖関係の特集を組んでいる御転婆天使協同組合のキャラ
「1位 宇部 舞」「2位 富田 香織」「3位 日向 茜」「4位 工藤 恭子」「5位 高山 百合」
を使って五七五を作れば、

きょうこのま いづるあかねや ゆりかおり

   今日、木の間 出づるアカネや ユリ香り

   恭子 の 舞 づる 茜 や 百合 香織

なんて5人網羅できますし、今一番ブレークしている嬲サイト・3組物語のキャラでミソヒトを作れば、

  なおあゆみ さくらなみきを まなにみゆ きりなきこみち あきあかねまい

   尚歩み、桜並木を眼に見ゆ。きり(霧&切り)無き小径、アキアカネ舞い。

  「奈央」「亜由美」「さくら」な「未来」を「真奈」に「美由紀」「里奈」きこみ「ちあき」「茜」「舞」

なんて10人もの女性名を。

と、この句と歌、



季語が入ってなければ俳句にはなりません、まー原則、、、
http://blog.livedoor.jp/miyumiyu38/archives/23936520.html

こうなると日本の四季がうらめしくなっちゃうよ
http://blog.livedoor.jp/miyumiyu38/archives/23938137.html

を丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! ミユ様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて〜!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!




posted by homer_2006 | サディズムに花束を!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。