梅まつり

成田山花札2月のテーマは梅、ここで名所を紹介します。
千葉県は大本山成田山。
もう暫くすると公園いっぱいに咲き誇ります。
新暦の2月中旬〜3月中旬にかけて、梅まつりがとりおこなわれます。

まだ少し早い?
いえいえ、カレンダーを見てくださいよ。
2/3、節分ではありませんか。
さあ、今年もやってまいりました。景気よく撒こうではありませんか!

  成田山 地場産物で ふくはうち

成田山新勝寺の豆撒きには二つの特色があります。ひとつは「福は内」だけの掛け声であること。鬼は既に不動様に退治されているので「鬼は外」は要らないのです。
そして、もうひとつは殻つきの落花生を撒くこと。この地場の名産ならば、後で拾って食べられるからです。 食べ物を大切にすることは大切なことですね。

と、更に更に。
成田山新勝寺といいますよねえ。
山号寺号ともうしまして、由緒あるお寺さんは、○○山○○寺という「しょう号」になっております。

お寺は大概山の上にあったことの名残ですか。
これを利用したお遊びの「山号寺号」もありますね。

カリフォルニア産オレンジ、とか。

あっ! いいの思いついた。番頭さん玉大…

…やめときます。。。

と、この言い回しと句、



福は内について詠む ミユ - livedoor ハイクブログ
せめて「千日詣」くらいにしときませんか?

を丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! ミユ様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて〜!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!


posted by homer_2006 | マゾヒズムに花札を!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。